問題読みについて

また久々の更新です。 先日、インターネットの麻雀専門番組配信チャンネル「スリアロチャンネル」にて、 新番組「クイズ!スロアログランプリ」のお手伝いをしてきました。 その中で、問題読み上げという大事なお仕事をさせていただきました。 よろしければ…

早押王をお手伝い

すごく久々にクイズの場へ。 22日にあった「新人王/早押王」の裏方をしてきました。 かつてテレビで活躍されたレジェンドの方が久々のクイズで上位に勝ち残られたり、 場内が騒然とするようなファンタジスタぶりを見せつけられたり、 力のぶつかり合いが産…

競技者になりたかった

久々に書いてみます。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私、3月から 「最高位戦日本プロ麻雀協会」に所属する競技麻雀のプロになりました。 現在は一番下のC3リーグで上を目指して頑張っております。もう若くない36歳で、何故麻雀プロになろうかと…

自分をもっと疑う

慌ただしくてしばしお休みしましたが、 またクイズ大会をすることとはなんぞや、について書きます。 「こういうことをやりたい」 クイズ大会のはじまりは、まずはここです。 いろいろなものを少しずつ積み重ね、大きな形になるものも、 最初は思いつきだった…

続・オープン大会の定義

私は地元の北海道時代、オープン大会を銘打ったイベントを2つ主催しました。 このときに声高に言っていたことが一つあります。 「道外から参加者がこなけりゃオープン大会じゃない」 当時から既に札幌にはオールカマーなサークルがありましたし、 そこでの…

オープン大会の定義

クイズ研究会方面界隈で言う「オープン大会」。 大々的に告知を打てば「オープン大会」である、と捉えている方が多いでしょう。 もちろん人それぞれでいいと思うのですが、わたしはこう捉えています。 「知らない人が来ても良いように作ったのがオープン大会…

「させてあげる」ではなく「してもらう」

「参加者にたくさんクイズをさせてあげたい」 これは、結構多くのクイズイベント運営者が言っているのではないでしょうか。 一見正しいように見えますが、私には引っかかる、というか我慢できない部分があります。 「させてあげたい」です。 クイズをする場…

「読み方」に甘えない

クイズ研究会主体の早押しクイズでは、問題読み担当者の「読み方」に特徴があります。 端的に言えば、「続きがあるのか無いのか、またどのように続くのか」を「わかりやすく」読むことが美徳とされています。 しかしこれは、日本語の読み方として大きな問題…

メッセージは要らない

[BAD]をやっていた頃ですが、終了後に必ず当日用意ぶんの問題を掲載した冊子を配布していました。 この手の問題集は、作者のコラムが載ることがほとんどです。 しかし、私は載せませんでした。 後日、ある方が参加を決めたとき、この問題集が決め手になった…

お客様は何のために来ているか

タレントが来るわけでもないクイズイベントを実施します。 それにお客様がたくさん来たとします。 お客様に喜んでもらおうと、主催者はあれもこれもとてんこ盛りにします。 しかし、一生懸命になったのに評判は芳しくありません。 こんな例はおそらく多々あ…

再開してみます

なんか色々と書きたいことが沸いてきたので。日常話はツイッタで。 しばらくはクイズ関連の話を。 私は20代後半、主にクイズ研究会に所属する人たちを対象としたイベントを運営していました。 そのとき培った運営ノウハウや、主催する人間としての心構えは、…

2012年への抱負

いろんなことを何とかする。 仕事もプライベートも。 貯金食いつぶし生活から抜け出したいし、結婚もしたい。しかしあの娘は自分に惚れてくれない。

「勝つ」って経験がほとんどないだけに

慣れないことをしますがご了承を。しかもかなりの長文です。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 日曜日、クイズ仲間で麻雀好きの連中による大会「ロンオブ13」に参加。 毎回20人前後が参加し、自分は精勤(1回だけ欠席)。 以前は準決勝が関の山だ…

ワールドクイズクラシック

驚くほど久々のブログ更新です(笑)。 本日放送された「ワールドクイズクラシック」(TBS)。 実はオーディションに参加→歯牙にも架からず、だったのですが 幸いにも本編収録を観覧できることになり行ってきました。 そのためあの内容はオンエア外も含めて…

また声を大にして言いたい

為政者が自分の思想を言うのはかまわない。 それも政治の内だから。 ただ、災害を利用して自分の思想を正当化するのはいかがなものか。 それってインチキ商法と何がどう違うのか。 そんなことを言い放つ奴が、災害のことを本気で考えているのか。 どう考えて…

声を大にして言いたい

著名人が義援金を出したというニュースに 「○○は稼いでいるんだから出さないのか」 「○○は稼いでいるクセに額面が少ない」 とか言っている人がいる。 タカリと何ら変わりない。 その人が実際に手元にいくらあるのかなんて知らないだろう。 また、寄付をして…

「どっちが正しい」ではない

あるテレビ局のアナウンサーがとんでもない失言を放ったと ネット上で大騒ぎになっている。 しかし、「彼女がそう言っていた放送を見ていた」というものは 私には見あたらなかった。 逆に「そのような発言はあったが別の女性記者では」というものがあった。 …

読んでいる人が何人いるかわかりませんが

幸いに昨日の地震ではけがや物損などに見舞われることもなく無事でした。 確定申告の件で税理士さんのところに行っていたため、帰宅するのが大変なことになっていましたが…。 神楽坂の道の真ん中で被災しました。 最初は揺れに気づきませんでしたが「あれ、…

思い出したように

よく考えたら、自分のパチンコ遍歴に関して何も書いたことがなかった。 ちょっと書いてみます、無駄長文ですがご容赦を。・浪人時代 ちょこっと手は出していた。「アミダロード」が懐かしい。 ・大1 札幌駅前「ラッキーホール」(もうありません)のハネモ…

すみません完全放置で

とりあえず生きています。色々と慌ただしいですが。 で、現在企んでいることをいくつか。 ・サーバー乗りかえ(メアドの変更などで面倒なんだけど……) ・ノーパソ購入(いいやつを) ・デスクトップパソコン購入(いいやつを) ・屋外WIFI導入 ・ブルーレイ…

やはり仕事は頭も身体も

慣れが大切。 少しずつですがペースが上がってきた模様。 やはり仕事が片付いてくるとホッとします。 金曜までタスクはまだ山積みですが(汗)

現在徹夜明け

今週分のタスクは全然終わっていません。 ……それを見越して今週の全ての予定を週の頭に白紙にしといて良かった。 しかしじぶんも仕事が遅くなったなぁ。 これじゃいけないんだけど。今がホントに正念場だし。 今頃新潟行きの新幹線に乗るはずだったんだけど…

今日の一日

仕事を片付けて朝6時に就寝 ↓ と思ったら15分ぐらいで右顎に激痛 ↓ 虫歯の心当たりがないので恐らく歯茎…… ↓ 歯間ブラシを入れたらまあ出血がひどい ↓ しばらくマッサージをしたら治まる ↓ 横になったら数分で激痛 ↓ ※繰り返し 結局寝て起きたら16時。…

岡山まで

0泊2日の弾丸ツアー。 ……帰宅後右腕がしびれてしびれて。 どうやら夜行バス往復でやられてしまったようです。 33歳、やはり若くない。

放送が終わったから言えること

というかわかること。 一部の方はご存知の通り、今年も高校生クイズの問題作成をしました。 決勝戦でも自分の問題が使われていました。 ……ナレーション対応でした。

ウチの地デジ化

マンションの全部屋をケーブルTVに対応。 チューナー導入のため地デジ非対応TVでもOK。 ↓ チューナーが 「地上波のみ(無償)」 「BS・CS対応(一日80円)」 「BS・CS対応、HDつき(一日100円)」 ↓ 「BS・CS対応、HDつき(一日100円)」を選択。 この時点で…

言ったら怒られそうなこと

奥華子が短髪にしたら本村弁護士に似るのかな

釣り糸

私が良く行く高円寺の焼鳥屋「石火矢」のマスターが 8/5に77歳の誕生日を迎えます。 本当は本日、伺う予定でしたが 予約が先に一杯になっていました。 ただ「8/5は予約を取らないことにした」ということで 飛び込みで行くことになります。 というわ…

この日曜から

「アブトロニック2」を使い始めました。 今は腹と腿に使用。どこまで効くのか……。

溜まっていた新聞をひっくり返したら

ずいぶん前の話になってしまいましたが、 サッカーW杯で日本がパラグアイに負けた後、 「PKを外した選手の母親をTV番組が引っ張り出してさらし者にした」 というデマがネットで流れていた、という記事が。 実はこの記事を見るまでそのデマを知らなかっ…