「させてあげる」ではなく「してもらう」

「参加者にたくさんクイズをさせてあげたい」
これは、結構多くのクイズイベント運営者が言っているのではないでしょうか。


一見正しいように見えますが、私には引っかかる、というか我慢できない部分があります。


「させてあげたい」です。


クイズをする場を提供する、ということでしょう。
しかしこの言葉、私には客に対しての「上から目線」に見て取れます。
「させてあげたい」は、結局「させる」と同じです。


「参加者にクイズをしてもらいたい」でなければいけない、と私は思っています。
私の実施したイベントは、実際ルールによる敷居の高さがあることは否めませんが、
「クイズをしてもらう」ための注意は十分に払ってきたつもりです。


どこがどうなの?と言われると、明確な回答が上手く出せない難しさがあります。
ただ、「させてあげよう」というスタンスと、「してもらおう」というスタンスでは、
出てくる態度が同じになるとは思えません。


もし、参加してくださるお客様に対して「色々なところでずっとクイズを楽しんでください」と
思う気持ちがあるのならば、
「してもらおう」という考え方でなければいけないと思うのですが、どうでしょうか。


全てのイベントがこうあるべき、とは言い切れません。
ただ、冒頭に書いたような志を持っているならば、「させてあげる」のは正しく無いと思います。