問題読みについて

また久々の更新です。


先日、インターネットの麻雀専門番組配信チャンネル「スリアロチャンネル」にて、
新番組「クイズ!スロアログランプリ」のお手伝いをしてきました。


その中で、問題読み上げという大事なお仕事をさせていただきました。


よろしければ現在、YOUTUBEで過去動画として上がっているので
↓是非ご覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=bG31zzZwt3o


放送後、多くの麻雀関係の方に
「問題読みがとても良かったです」
と言われました。大変有りがたい限りです。


一応こう見えてボイストレーニングの経験があり、地声も大きいので
「はっきり明瞭に読み上げる」
「問題文の意味を理解して読み上げる」
ことだけを心がけました。
これだけで十分、聴く人には伝わるはずですから。


クイズ界隈で読み方の技巧に走り、「問題文を伝える」ということを忘れている人、いませんでしょうか。
他人の読み方をマネする前に、そこから始めるべきですよ。
もとになっている人も、技巧ではなく「伝える」ためのことをしてきたんですから。