がっつきたくない

ちょっと以前なのですが、お世話になっている先輩のところで
飲み会に参加した時のことです。


作家を目指していた方がいて、
社会的なことに関してかなり攻撃的なしゃべり方をしていました。
その人はあとでこう言ってました。
「この稼業はねぇ、何にでも怒っていなきゃダメなんだよ」


しかしこの人、しばらくして生活できなくなったらしく、
実家に帰ってしまわれたそうです。


私の回りでも、やけに攻撃的なしゃべりをする人はいます。
ただ、こういう人は往々にして、
近しい人の失敗ごとになると急に言葉を濁したり、
都合の良いように無理矢理話しを持っていこうとしたりしています。


こういう人を見ると、やはり良い印象は持てません。


そういうこともあってか、ここ最近、すっかり怒らなくなってしまいました。
本当は怒りたいこともかなりあるんですけどね。
ただ、自分の感情や都合の良さを優先させ、
しかもそれを「かっこいい」と勘違いしている人を
あちこちで何人も見てしまっただけに。


というわけで今日あったアタック25のオーディションでは
今までと比較して驚くほど大人しくなってみましたが…


思った異常に反応が悪かったなぁ。まただめかな。