2005-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めも済んだので

自分的に2005年を振り返ってみる。 一番でかいのは、やはり「仕事が増えた」こと。 正直、年頭頃は「今年は頭打ちかな」と思っていたが、 かなり多くの方々に助けられて色々と仕事をさせていただいている。 じゃあそれ以外は、というと、大体はいつも通…

お出かけしたので

帰宅してから2つの番組をざっと。 ・有馬記念 ハーツクライお見事。武は裏を掻かれたんだろうか。 ゴールのタイムも決して早いものじゃないし。 そして、コスモバルクお見事。 今年を見ていてどうかと思っていただけに、価値のある4着では。 ・M−1 ブラ…

最近のお買い物

・新しいデジタルプレーヤー ・ワイヤレスマウス ・メガネ ・コート ・正月期間中の帰省チケット など。 今後もクリスマスや正月で結構使う予定。 大丈夫かな…

浮かんだ以上は仕方がない

「(井脇)ノブ子。をプロデュース」という言葉が 頭から離れない。 困った。

このところ

集中力の低下が著しい。 量の多い仕事など、以前は結構頑張ってぶっ続けてやっていたが、 最近は一時間も経つともう休みたくなる(小学生か?)。 イージーなミスも増えた。 単純作業を繰り返すと必ず2回はミスをしている。 仕事に限らず、趣味においてもで…

M−1ファイナリスト決定

品川庄司残ったのか。 最近、あまり熱心にネタ番組を観ていないと言うのもあるが、 品川庄司の漫才を最後に見たのはいつだっただろうか…。 というか、今年がギリギリの出場だったのね。 タレントのポジションでずいぶん落ち着いているから、 そんな印象もあ…

かなり久々にマジ凹み

私が一番凹むのは他人を怒らせてしまったときです。 本当にごめんなさい>K君

ただいまエントリー受付中

2006年1月15日(日)、クイズ大会「×[IV]」を行います。 http://park12.wakwak.com/~yasu777/bad.htm 上記のページに、エントリーフォームへのリンクがございます。 こちらで必要事項を明記の上、お申し込み下さい。 皆様のエントリー、お待ちしてお…

池袋の歩き方

#8 立ち食いそば・うどん「君塚」 池袋西口の五叉路にある立ち食いそば屋。 当ブログにも良く書き込んでくれるUNO君オススメの店。 私も以前、ふらっと入ったのだが、 「古い外観&メニューが豊富」という要素は 私の中では「甘く見ていい」というもの…

そこそこ以上に歳の離れた相手(年下)と話して

真面目な話になると最近、 「この歳だから言えるけどさ…」 というセリフが多くなったことに気がつきました。 最初は言う度に軽く凹んでいたものです。 自分が「若くない」ことを明言しちゃっているし、 何か偉そうな表現でもあるし。 (私は威張るという行為…

本ブログの書き込みのなさは

ネットにおける人格やコネクションに問題があるのかもしれないが 気にしないことにする。 もとよりネット上では無人格のつもりだし。 久々登場 池袋の歩き方 #7「ひつじや」 最近できた池袋北口のジンギスカン店。 相変わらず店の数は増殖中だが、 ここは…

仕事の資料としてある文章を読みつつ考えた。 自分の集中力のなさが恐ろしい。 ここ数日、10万字を超える原稿を いじるという仕事をしていたのだが、 ものの一時間で眠くなったりだるくなったり。 デキる人なら一日も要らない仕事なのだが…。 やっぱりこの…

テストザネイション

IQ128。去年も一昨年もこれぐらいだったかな。 ところで気になったのが番組終盤のデータ集計。 日本人の脳は「右・右型」が40%以上だそうだが… 左・左と診断されているだけになんか納得いかない。 っていうか、日本て理屈文化だと思っていたからなぁ…

きのう

先輩に半ば強制的に日本酒に口を付けさせられたのですが、 一日以上経った今でも調子が優れません。 「お前は酒が飲めないんじゃない、飲めるのに飲まないだけなんだ」 と説教されていたのですが、 (現に自分もそうだと思っていた) なんかそうでもないよう…

珍しく家から

スーパーに行く以外は外に出ず、仕事。 やけに重めの締め切りがラッシュとなり、 予定を全部すっ飛ばして一日仕事にあてた。 こんな事があるときは大体、途中でうめきだしたりと とても人様には見せられないような醜態が繰り広げられるのだが、 今日ではそう…

昨夜のことですが

夜食を買おうと近所のコンビニを徘徊していたら知り合いに久々に遭遇。 春に大学院に進んでから、いつのまにかこっちに越してきていた模様。 しかし、終電もとうに過ぎた時間に遭遇するとびっくりするな。うん。

うわー

本田美奈子さん死去 アイドル時代、結構好きだったりします。 1986年のマリリンから来年で20年。 カンニング中島は大丈夫なのかなぁ。年明け復帰だと言われてはいるけど。

そして

クイズでご縁がある方以外には何のことやらな話しですが それでも読み流して頂ければ幸い。 先週の29日、クイズ好きの方々が集まるイベントとしては歴史が古い 「第20回クイズフェスティバル」で昨年に続き一コーナーを担当。 今回は優勝者を決める大事…

よーし。

3週遅れになるけどかくぞー 水曜どうでしょう祭UNITE2005 初日(10/14)のみ参加。 前日から乗り込んでいたものの実家には行かずホテル泊まり。 昼前、札幌駅のコインロッカーに荷物をぶち込み、 バスターミナルにある特設停留所へ。 11時からのバス運…

改めて思う親のありがたみ

月曜火曜と、両親が我が家に。 名目は部屋の片づけ。 恥ずかしながら、私、片づけという物が昔から苦手。 そんな男が一人暮らしを始めたらどうなるか、 ということは言うまでもないでしょう。 「人の住む場所じゃないな」とおよそ2年ぶりに来た父に言われ、…

一週間経っちゃったしなぁ

先週行ってきた「どうでしょう祭UNITE2005」の話し、 描きたくても時間が無くてウダウダしてたら早くも一週間。 あー。もう遅いかなぁ。でも時間ができて気が向いたら書きます。 ライターのくせにスラスラ文が書けるわけでもなくてね。 というわけで先週・先…

必要に迫られて

クレジットカードでネット通販したけれど スパイウェアとかノートンでは検出されていないし 大丈夫だよな? と思うぐらい最近は不安だらけの生活です。ええ。

ごめんなさいごめんなさい

買い換えたケータイがスライド式なのですが、 てっきりこのタイプの盲点を忘れていました。 ロックを掛けておかないと、ズボンポケットの中で 勝手にかかることがある。 今日、何軒かかかっていたようです。 本当に申し訳ありませんでした。 ここ数日の出来…

帰省してました

土曜日、大学のクラス会に出席。 自分のポジションがどの程度だったか、改めて痛感。 強いて言うなら「フリーライターをしてます」って言ったとき ちょっとだけ「おーっ」って言う声が聞こえたけど、 まあ、社会的に見れば非常に割合の低い職業だから 珍しが…

「エンタ検定」やってみました

以下は結果。 ////////////////////////// あなたの総合得点は74点 全国平均 60点 全国順位(10月6日 2時現在) 2139位(25771人中) −−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−− 0_________10__________20点 映画 ■…

今年の夏は過ぎるのが早い

10月という実感がない。 まあ、夏からレギュラーの仕事が増え、 スケジュールが急にタイトになったのが 一番の理由だが… なんかやり残したことが多い気がする。 今年の夏は特に。

FOMA買いました

ずっ買おうか悩んでいたのですが… 先日、パチンコ店内で携帯を紛失。 カウンターにも届けられていないと。 公衆電話からストップの手続きをしようにも 今のご時世、全然見つからず。 目の前にドコモショップがあったのでストップをかけてもらい、 そのまま勢…

すっかり間が空いてしまった

「スポーツマンNO1決定戦」の最終種目が ついに「ショットガンタッチ」でなくなった。 この決断は結構勇気が必要だったのではないだろうか、と。

みなさんにしつもん

ブログの私って怖いですかね? そう言う話しを良く受けるんですよね。 何だろう。棘のあることは書いていないはずだが。 まあ、あまりふざけたことは書かないけど、 平素がその逆だから余計そう見えるかも。

職質の類はいままで無かったのですが

先日のこと。 愛用のバギーポートを肩に池袋で用事を足す。 しかしこの日はこの後、出先で仕事のためにトートバッグを片手に持ち、 雨のためもう片手にはビニール傘。 さらにコンビニ袋まで持ち歩いて、とやけに忙しい格好。 地下におりたら階段から三人の警…