2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンギスカン屋

ひところの「スープカレーブーム」は 無事に一ジャンルとして定着したと勝手に思っているが、 (まだ食べてないけど) 「ジンギスカンブーム」は無事に定着してくれるんだろうか。 というのも、やはりブームに便乗してできた、としか思えない店が 結構多いん…

どうなるかとは思ったが

駒大苫小牧の優勝は変わらないという結論に まあ、やはり「生徒による暴力か」「指導者による暴力か」 というのが明徳の件とは差を分けたのかもしれません。 ただ、予想以上に軽い処分でした。 たとえ他の生徒に責任が無くても学校としてかなり悪質な事態で…

台風接近中のなか

熱心に仕事しております。怖ぇ〜 頼むから停電は勘弁を。結構方々で起きているらしいし。

ブランドが好きとか言うわけでもないのに

どうも自分は、メーカーへのこだわりが出てきやすい。 特に一番なのが携帯電話。 PHSから携帯にして以降、ずっとドコモのD(三菱)である。 別に他のキャリア、他のメーカーでも良いのだろうが、 一度使い始めると慣れてしまうんでしょうかね。 なんとな…

この話題は避けては通れないからなぁ…

駒大苫小牧の祝賀ムードも部長の暴力沙汰でぶち壊しである。 何で今頃発覚するのか。 被害生徒さん。 どうして殴られるようなことをしたのか。 被害生徒の親御さん。 学校側が「穏便にすませてくれ」と言ったのなら、 どうしてその時に押し切らなかったのか…

ヒザがすごく痛い

日曜日。 新潟競馬場でスタンド観戦。 9時に到着したら日影部分は空席無し。 正午頃には日影になる場所を選んで着席。 3時間後には日影になったが、 この日はやけに暑く、久々にクラクラした。 そしてしばらく経ってから、やけに両脚に痛みを感じる。 良く…

駒大苫小牧V2

香田誉士史監督は最高の名将だと思います。 今日まで旅に出ていたので遅くなりましたが、 駒大苫小牧のV2には本当に驚きました。 北海道代表から、そんなことをやってのけるチームが 出るなんてことは考えもしなかったですから。 北海道でのチームの鍛え上…

仕事柄

調べごととしてネットを多用しています。 でね、グーグルで検索するワケなんですが、 ブログからヒットすることが多いんですよ。 しかもグーグルに表示されている文章がみーんな同じなのね。 一通りチェックすると、中には出典を明記している人もいるにはい…

最近、ネットコミュニケーションをしなくなった自分

8年ぐらいインターネットをいじっていますし、 その前からも草の根BBSなんかで遊んでいました。 そのころから「チャット」というものに入り浸る日々で、 おそらく、途絶えた時期はなかったでしょう。 ところが、今、完全に途絶えています。 かつては「毎…

すでに昨日のことですが

すんごく久しぶりに「夏コミ」に行ってきました。 昔、私はハガキ職人だったころがあり、 中・高と「コンプティーク」というパソコン誌に投稿していました。 といっても絵心がなく、文章ネタばかりでしたが。 (それでも狭いスペースの中、2ヶ月に1回は載…

ああっ。くそっ。

今週来週は楽だなぁ〜と高をくくっていたら 一気に11ページの原稿が回ってきた。 誰が断るかってんだ。 で、忙しいのに「世界陸上」を見てしまう。 見ずにいられるかってんだ。 そして、為末大が銅メダル獲得。 泣かずにいられるかってんだ。 で、予定より…

元ヤン系はかなり好みです

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/iijima_naoko.html?d=06gendainet07117769&cat=30&typ=t 別に飯島直子がホストとつきあっているとかは関心無いのですが、 興味をひいたのがこのくだり。 彼女はホストの売り上げ順位が決まる月締めの日…

夏前の一番厳しい時期を突破

出版業界の「お盆進行」というやつで。 いつもなら今の時期にしているはずの定期的な仕事も だいたい2週ぐらい、前倒しで発注が来ます。 そのため先月後半ぐらいからヒーヒー言っていましたが どうにかクリア。 まあ、夏休みとか言うわけではなく (もとも…

お盆進行まっただ中

一番キツイところはようやく超えましたが まだまだ仕事が山積みの状態です。 そんな中、通いつけの総合病院に行ったら お世話になっていた先生がいつの間にか辞めていました とはいえ、4ヶ月行ってなかったんですけどね。 うーん。良い先生だったのだが。