2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

書いた側にとってはネタのつもりでも

恐らく、このブログを読んでいる人は、 私が「本業はライターです」と言ったり、 「昔、ハガキ職人やってました」と言ったりしたら、 なかなか信じてはもらえないでしょう。 だって、大した面白い文章じゃないし。 (まあ、ライター業でも面白い文章なんて書…

恋を何年休んでますか?

私は5年半ほど休んでいます。 今年に入ってから知人の結婚が相次いでいる。 中には40の呼び声も近いような女性もいるのだが、 大半は私とほぼ同年代の男性。 もちろん、本当におめでたい話しだし、 知り合いの幸せそうな雰囲気は見ているだけでも嬉しくな…

マスター!お酒ちょうだい!アイツのこと忘れるぐらい強いのを…

一人で酒を飲む、と言うことが私は絶対にできない。 もともと、ロクに呑まないし 強いて言うなら友人といるときで、体調やその日の夜の仕事などが 問題ないときでしか酒を口にすることはない。 (それもビールとか弱めのカクテルばかりだが) そんな私にとっ…

池袋の歩き方

#4「LENOTRE」 私が上京してから、最初に東京で「美味い!」と思ったのが、 ここのメロンパン。 パンの内側までメロンの果汁が染みていて、 持っている袋の外側からでもいい香りがする。 今でもたまに食べます。105円の心のぜいたく。

最近とみに忙しく

ふと気になったのが、今月はやけに忙しいのだが ギャラはいくらぐらいなのだろう。 昨年の平均月収はないと嫌だなぁ。 (というわけで×IIIのDVDはもう少しお待ち下さい…)

お食事中の方すみません

朝3時頃就寝。 朝6時頃、腹痛で目覚める。 トイレに駆け込み、結構な時間粘る。 便意は収まったようだ。 しかし、困ったことに腹痛の方がまったく引かない。 おかげで動くに動けない。 しかもトイレには暖房が無く、朝方の冷え込みのため身体も冷え切って…

池袋の歩き方

#3「らーめん縁(えにし)や」 私の地元、札幌にあるラーメン店。 2年半ほど前に1年間実験的に出店し、好評だったようで 現在も東武に店を構えています。 オススメはえびそば味噌。とにかく濃厚な旨み。 最近では本店はおじやもやっている様子。 池袋で…

コンシュウゼンハンガヤマダ!

と思いたいけど締め切り残っているなぁ…

池袋の歩き方

#2 「ばくだん焼き本舗」 池袋東口で「ジャンクフード」と言えばこれ。 (まあチェーン店や移動販売も関東各地でありますが) たこ焼きやお好み焼きの類が大好きな私にはたまりません。 ただ、最近やけに行列が続いているような。 並ぶのが面倒な私はおか…

10万字クラスの原稿を片づけ

おわったー! と思ったらまだ今日締め切りがあった。 なんだろう。ここ数日、今までになかったぐらい忙しい。 身体と精神を持たせる努力をせねば。

池袋の歩き方

よく考えたら月の内35日は池袋を歩いているだろ、ってぐらい 忙しい中でもブラブラしているのですが、 4年もこんな生活をしているとそれだけじゃもったいないことに ようやく気づきました。 で、色々書いてみようかと。 #1 立ち呑み「ます家」 初っぱな…