2008-01-01から1年間の記事一覧

ダブルスNO.1回顧(2)

ちょっと気が向いて飲んで遊んで帰ったら年をまたいでました。 が、とりあえず31日というていで進めます。 問題が難しかったという声が結構ありましたね。 それについて。 今回はあえて「とても簡単な問題」を省きました。 ただし「何も引っかからないほど…

ダブルスNO.1回顧(1)

先に反省点ですかね…… 今回、一にも二にも「20分押し」が悔やまれます。 終了後に予定があった方もいると思いますし、 とにかく「押す」ということは参加者に迷惑をかけることで 大変申し訳ありません。 その原因について考えてみます。 ・開始が遅れた こ…

ダブルスNO.1

12/27、クイズ大会「ダブルスNO.1」を開催しました。 50ペア100名の皆様にご参加いただきました。 10名前後の方にもご見学いただけたようです。 本当にありがとうございました。 心から御礼申し上げます。 残念ながら20分押しを始め、 反…

何を今更

ナイツの塙がきたろうに見えて仕方がない今日この頃

また後出しM−1寸評

今年は「笑いを我慢して観る」という方向性で 一通り観てみました。 そうなると決勝一本目は納得ですかねぇ。 明らかに一番ムダがないのはオードリーだったし、 NONSTYLEはドーンと来ている箇所があったし。 二本目はナイツだと思ったけどなぁ。 や…

久々の更新はM−1

決勝メンバーが発表されましたね。 では「後出し寸評」を。キングコング(予想通り) ザ・パンチ(ネタ未見) ダイアン(去年はもっと評価されて良かったはず) ナイツ(私は好きじゃないんだけど…) NON STYLE(あまり記憶にない) モンスターエンジン(ネ…

さあどうしよう

日曜日に王子のゲーセンでアンサーアンサーの大会がありまして。 で、下に書いたとおり、カードはバージョンアップさせちゃったので 初代マシンでは使えないのです。 まあ、エントリーは完全に出遅れ、 5人ぐらい待ちの状態だから いいやって思っていたので…

アンサーアンサー2

日曜に川崎で用事があり、 そのついでで大井町のゲーセンに行き ロケテ版のアンサーアンサー2をプレイしてきました。 (まあその前日、新宿で3クレやっていますが) なお現行カードでバージョンアップをかけたため、 初代から「しろじゃーじ」はいなくなり…

黒のススメ

腰にいい敷き布団を買い、 ついでに布団カバーも新調しました。 枕も含め、全部真っ黒に。 いやあ実感しますね。布団はこんなにホコリが出るのかって。 今度はカーペットを黒にしてやろう。

クイズイベント「ダブルスNO.1」

遅くなりましたが、ルールが決定しました。 是非ご覧ください。 http://park12.wakwak.com/~yasu777/w1main.html ※クイズナビゲーションサイト「一心精進」でも 告知を打たせていただきましたが、 当方のミスでデータを送る際、異なる大会の ブログアドレス…

あーこんなひといるなぁ

例の海老名家の×1の人。 見てると哀れになってきますね。 なんかガンとして「自分が悪い」ことを 認めない、みたいな人と一緒で、 話が進めば進むほどつじつまがあわなくなって。 …これはある意味「来年消える芸能人」なのでは。

怒られそうなことを承知で書いてみる

最近「BOOMER」を見る機会が増えました。 一応ボキャ天時代をある程度知っている人間として たいへん嬉しい限りです。 ただ、「伊勢ダンス」が酔っぱらいにしか見えなくなっているのは 私だけでしょうか… 私だけでしょうか… 私だけでしょうか…

連休明け

久々に新潟で2日間羽根を伸ばす。 いやあ、仕事のことを考えないのは本当に気持ちがいい。 ただ家に着いてから普段より睡眠時間が長かったのは何でだろう。 14時間睡眠って。前日も8時間たっぷり寝ているのに。

久々にアンサーアンサー話

第1戦を何とか勝って「よーし」と思った直後、 画面が突然プシュンと真っ黒に。 ……こ、これは……!! GOD!GOD!じゅうまんえーん!(違う) ええ、マシンの電源が勝手に落ちやがりました (対戦相手の方申し訳ありません) 自分の台だけぷっつりと。 …

ノーパソ購入

古いデスクトップやノートを売り払い、 ASUSのEee901を購入。 …ワイヤレスLANの接続に四苦八苦です。 いままでDSでしか使っていなかったので セキュリティなしでやっていたのですが それじゃあまずいからと設定したら… ノートにあわせて設定 ↓ DSでは無…

スタッフ募集中

12月27日に 「ダブルスNO.1」というクイズ大会を実施します (公式サイトは10月下旬公開の予定です)。 このクイズ大会はペア戦です。 二人の協力・助け合いが大きなカギとなるでしょう。 つきましては、スタッフを募集します (参加者募集は12月で…

またちょっと泣いてます

いまテレビで流れているのは 「スマステ『アラフォー女性が選ぶ元気が出る曲』」 …いや、俺アラサーで男性なんだけど こんなに心を突き刺すのね。 (まあカラオケのレパートリーも結構あるけど) ……うわ、西武球場豪雨のマイレボだ! もう泣くよ。泣いてやる…

なんだか申し訳ない

まあご存知の通り今年も高校生クイズで 問題作成をお手伝いしまして。 で、番組の感想なんかを聞きたいと おっしゃっていただける方もいます。 大変嬉しいのですが、ネット上では すでに書いたこと以上は控えたいと思います。 というのも、 今年は全国大会に…

もういっちょ高校生クイズ

誰も触れている人がいないようだけど あの早押しボタンは初めて見た。 でかいなぁ。

肩の荷が下り…

いや、ギャラが入ってからだな。 まあそんなわけで高校生クイズです。 例年問題作成を請け負っていますが 今年は全国大会に関しても微力ながらお手伝いをしまして。 うーん。あれだけ問題に力入れたのにずいぶん編集されたなぁ……。 現場に行ったわけではない…

休みナシ

このところずっとそうだが、 「仕事が全くなかった」という日は一日もない。 ただ、毎日多忙かというとそうでもない。 毎日、少ないながらも仕事があるという状態だ。 で、デキるひとは仕事を一気に片づけて まとまった休みを取るのでしょう。 ただお恥ずか…

やっと

多少はしゃべれるな…(高校生クイズ事前番組を見ながら) あ、収録には行ってないのでその方面はわからないですけどね。 もちろん数字は取って欲しいが、 一番危惧されるのは 放送時間が19時からということに 気付いていない人がまだけっこういるかもな、…

大阪大将だったっけなぁ

私はお勘定の際に客が「お愛想!」と言うのが大嫌いで いつも「お勘定お願いします」と言っているのですが、 先日、晩飯を食べて「お勘定お願いします」と言ったら 「○○番さんお愛嬌でーす」と聞こえた様な気がする。 いいことだ、と思った。

宣伝させてください

私の知り合いで(といってもオフラインでお会いしたのは3回ですが) 星魚有香(ほしおゆか)さんというボーカリストがいます。 もともとは別の趣味で私が一方的に存じ上げていた方で、 後にネット上でホームページを見つけ、 メッセージのやりとりもさせて…

夏風邪くらいました

ほぼ一日寝込みましたね。 いやぁ、それにしてもびっくりしました。 あんな寒気は経験したことないぞ……。 本当なら早く書きたいことがあるのですが いろいろ落ち着いてから…… (Yさんごめんなさい)。

もうそろそろ

まともに更新しなきゃなと思うのですが 諸般の事情で…… いやほれ、迂闊なことうっかり書けないしって 送信前にきちんと確認すれば良いだけのことか。 何のことかはまた後日。 ていうか、これじゃ明らかに更新さぼりの理由じゃない。 で、最近セブンの店頭か…

宣伝

ようやっと告知態勢に入れそうです (もっともHP作成ソフトがいまのパソに入ってないのでまだかかりますが) 今年12月27日にクイズイベント「ダブルスNO.1」を開催します。 タイトル通り、二人一組で挑戦していただくクイズです。 詳細は随時追って、…

クイズ関係の方にご案内

昼から駒込でサークルの例会なんですが、 人の集まりが良くありません。 というわけでお暇な方、是非ご連絡を。 電話かMIXIのメッセで。

いま(22:30頃)レッドカーペットに出ていた

トランペットとキーボードを同時に弾く人。 ずいぶん前にそんなことをしている人を池袋で見たような…

↓なことを書いて

gooのブログ診断をかけてみたら 予想年齢・性別が「29歳・女性」 …OLか。