2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

下の続きっぽく

舌が肥えているとは思わないが、 美味しいものには本当に目がない私。 昨日の日記で書いたパーティーのレストランはドイツ料理屋さんで、 そこで初めて 「アイスバイン」 というものをいただきました。 ちなみに「アイスバイン」を端的に言うと、 塩漬けにし…

道は途切れていなかった

土曜日、長くお世話になっている事務所で遅い新年会をするとのことで 表参道のレストランへ行きました。 「表参道」って言葉だけでもう負けた気がしますが。 というわけで、負けないように気合いの入ったおしゃれをして出発。 (もちろん、そんなにおしゃれ…

何もしてあげられなかったけれど

23日夜、私の父方の祖母が亡くなり、 (ちなみに下の日記を書いている最中に報せがありました) 先ほどまで実家の札幌に帰っていました。 私が上京する直前ぐらいから認知症が進んでおり、 結局は父と母が、ずっと介護にあたっていました。 まる5年ぐらい…

まあ、俗に言われるXデーですか

ライブドア社長・堀江貴文容疑者、逮捕 ちょっと事情あって、しばらくマスメディアを まともにチェックできる状態ではないのだが、 「ホリエモン容疑者」などとぬかすメディアが ないことを心から祈りたい。 でももう、どこかは言ってるんだろうな。

前日に天気予報で聞いていたとはいえ、 昼前に起きて外を見たときにびっくりした。 こんなに雪が降ったのって、 上京してからは間違いなく初めてだ。 生まれが北国なものだから、どうしてもウキウキしてしまう。 寒いだけだと冬の実感がないのだが、 雪がこ…

ここまでダメにはなりたくない

夜の10時頃でしょうか。 パチンコ屋で、隣に座ったババアがひどく荒っぽくて。 ひどく乱雑に荷物を置くわ、 羽根モノなのですがちょっと玉がそれただけで 派手に台をドツくわ。 最近の台は警報センサーが鳴るものもあるので、 (注・台をドツく行為はゴト…

リフレクソロジー

久々に行ってきました。 かなり疲れがたまっていたようです 腰は違和感なかったのになぁ…

二夜明けて

この部分はやはり曖昧にしてはいけない、と思うので 下で書いた受付での想定外のトラブルについて。 告知の段階で「受付締切・12時45分」と書いたのですが、 今回は例になく、遅刻された正式エントリー完了者がたくさんいました。 実際に「遅れる」とい…

一夜明けました

昨日行いましたクイズ大会「×[IV]」、 お陰様で、無事に終了しました。 皆様、本当にありがとうございました。 実は受付の段階で想定外のトラブルが連発し、 その際に私が100%の判断を下せなかったため 結局は大きくスタート時間が押し、 また参加できな…

コレ書いている時間は日付が変わったので

というわけで恒例ですが、今年も誰にも言われませんでした。 ハッピーバースデー、俺。

帰省

4日〜6日と、実家の方に帰っていました。 去年の夏頃から珍しく帰省のペースが速まっています。 というのも、祖母の体調が思わしくないため。 実際、寝たきりのうえに認知症もひどく、 もう言葉も出ないような状態のため、 おそらく私の顔を見たところで、…

今年も早いもので

残すところ360日ちょっととなりました。 というわけで明けましておめでとうございます。 今年もよろしく。