続・オープン大会の定義

私は地元の北海道時代、オープン大会を銘打ったイベントを2つ主催しました。
このときに声高に言っていたことが一つあります。


「道外から参加者がこなけりゃオープン大会じゃない」


当時から既に札幌にはオールカマーなサークルがありましたし、
そこでの例会もいってみれば小規模な大会。


これを大きくしたものがオープン大会、というのは流石に違うよなと思いました。
そのためには例会ではないイベントであることが大切なのですが、
同時に道外の人に興味を持ってもらわないといけません。
いつもと同じ面子にしないこと、これも大会には欠かせない要素だと思います。


道外に伝手はないわけではありませんが、決して強くもありません。
もともと、積極的に外に出ていたとはいえ、ネームバリューもありません。


それでも、道外での宣伝活動は怠りませんでした。
東京の大会に出る人に頼んでビラ配りもしてもらいました。
その甲斐あり、東北・関東から来て下さった方がいました。
私と初対面の高校生や大学生も居ました。
本当に嬉しかったです。


「座っているだけでは客は来ない」
当時、私の先輩格であるイベント主催者から言われた言葉です。
これはいまでも、私にとって大切な言葉の一つです。