恥を承知で書く

数年来の知人から珍しく電話。


開口一番、
「○○君が亡くなったって…」


えっ、と思うよりも先に、
頭の中では「○○君」が誰か、必死の検索をしていた。
やっとの事で思いだしたが、
電話をくれた主にとっては少し前まで親しくしていた間柄なのだが、
私にとってはもう6〜7年前だかに、
そういえば掲示板やチャットで見た名前だ。


ただ、ろくにコミュニケーションを取っていたかというと、
その記憶が全くない。
ひょっとしたらあったかもしれない。
しかし、恐らく満足いくほどのものではなかっただろう。


無くなった方には大変失礼である。
ただ、そこで自分が、親しい友人としてのおくやみを言える立場には
決しているわけではない。


結局、電話の主には無難なことしか言えなかった。
確実に、向こうと自分には温度差があっただろう。
そう思うと、どうにもできないだけにやるせない気持ちになってしまった。



ちなみに、この電話の主、携帯の番号が私のメモリになく、
さらに電話口で名前を名乗らない上に、
亡くなられた方の名前(ハンドル)が知り合いのハンドルとまったく一緒で、
最初は大変焦ってしまいました。
みなさん、電話口で名前を名乗りましょう。