作り手の裏側がかいま見られる

海筋肉王」を観る。


セットの感じは別としても、
コンセプトは「SASUKE」そのもの。
(テロップの類などもかなり類似しているし)
まあ、それだけならいいのだが、
番組の最後の次回スペシャル予告で「あの男たちも」という
ナレーションとともにSASUKEオールスターズが。


この瞬間に「あ、やっぱり引き抜きなんだ」と悟る。


あとで調べたら、このプロデューサーは「筋肉番付」の類を
ずっと手がけていた人で、
数年前に退社後もフリーとして「SASUKE」を手がけていたとのこと。


そうなると、TBSの「スポーツマンNO1決定戦」も、「SASUKE」も、
「やらない」というより「やれない」のだろうか。
初期の「筋肉番付」が好きだった私としては
レギュラー放送になってからの「海筋肉王」に結構期待しているとはいえ…。