何かに駆られるように

今週は珍しく、3度も自炊をしている。


最近、時間の余裕+精神的な余裕がそんなに無いためか、
めっきり台所に立つ機会が減ってしまった。
さすがに「これじゃいかん」という気になり、
まあ、簡単なものでいいやとチャーハンを作ることにする。


しかしね、面倒なものなのですよ。


ご飯を炊く。
具材を切る。
中華鍋に火をかける。
炒める。
食う。
洗う。


飯を食うってこんなに、過程が必要なんだと改めて実感。
全部込みにしたら2時間近くかかるしね。


ただ、不思議なもので満腹感が全然違う。
別に腕は大したこと無いが、何か「食ったなあ」という、
そんな幸せ感が満喫できる。


親に心から、感謝する気が湧いてきた。