久々に渋谷へ

上京してから長らくお世話になっている、
WEBコンテンツ作成会社の事務所へご挨拶。
2年近く、メールのやりとりばかりだったが
向こうも私も、きちんと顔を覚えていたようだ。
(いや、向こうはいいとして、私が忘れたらいけないのですが)


社長や私の担当の方としばし雑談&新しい仕事の売り込み。
これが意外にも、かなりスンナリと通りそうである。
つぶしの利く仕事はいいですね。


さて、このとき、初見のスタッフの方から名刺をいただいた。
まあ、仕事柄そんな機会は多いのだが、
いよいよ「気になる」領域に入ってきたことがある。


「名刺の縦置き・縦書き」って変ですかね?


というのも、これまでに「縦置き・縦書き」の名刺を
仕事でもらったことがない。
ほとんどが「横置き・横書き」で、
1枚だけ「縦置き・横書き」である
(まあ「横置き・縦書き」はないだろうけど)。


で、私の名刺はと言うと、ずっと「縦置き・縦書き」である。
まあ、私の場合は完全フリーなので自分で名刺を作れるから、
好きなデザインでやれるのではあるが…。


ひょっとしたら「横文字業種」だからなのかもしれないが。