夏前の一番厳しい時期を突破

出版業界の「お盆進行」というやつで。
いつもなら今の時期にしているはずの定期的な仕事も
だいたい2週ぐらい、前倒しで発注が来ます。
そのため先月後半ぐらいからヒーヒー言っていましたが
どうにかクリア。
まあ、夏休みとか言うわけではなく
(もともと私の仕事にそんな概念はないも同然)
普通に来週も再来週もきちんと仕事はあるのだが、
仕事が軌道に乗りだしてからはこの時期を迎えるたびに、ホッとする。


さて、id:Chattertonさんのhttp://d.hatena.ne.jp/Chatterton/20050805
触れられていますが、
こんな時期にパソコンが故障すると確実に発狂するでしょう。
ですが、実はパソコンを使い始めて17年、
うちインターネット歴がおおよそ8年、
5台のパソコンを使用してきましたが、
ただの一度も「ハードディスククラッシュ」というイベントに
幸いながら遭遇したことがありません。
よくクラッシュの話しを聞くだけに、珍しいのかしらと思ってしまいます。
故障での再インストすらしたことがないですし
(中古を他人に譲渡するためにデータを消したときはやったけど)


現在はデスクトップで仕事、何かが起きたらノートで、みたいな感じですが
幸いにもノートを仕事で使うことはないので何よりです。
まあ、いつ喰らうかと考えると恐くはありますが…。



ちなみに関係ありませんが今日、今年初の室内ゴキブリを確認。
かなり大がかりな手法にて見事退治。さすが泡バルサン。