職質の類はいままで無かったのですが

先日のこと。


愛用のバギーポートを肩に池袋で用事を足す。
しかしこの日はこの後、出先で仕事のためにトートバッグを片手に持ち、
雨のためもう片手にはビニール傘。
さらにコンビニ袋まで持ち歩いて、とやけに忙しい格好。


地下におりたら階段から三人の警官が見えた。
いつものマッサージ屋へ行こうとしたところ、後ろから


「ちょっとすいません。」
はい?
「いま警戒中なんですが、ちょっと持ち物とか調べさせてもらっていいですか?」


うわー。きましたよきましたよ。初めて町中でおポリさんに
声を掛けられましたよ。


しかし不思議なもんで、結構オープンになっちゃうもんですね。


ええ大丈夫ですよ、カバンとか見ます?
「いえ、ポケットの中だけ見させていただければ」
はい、じゃあ右は…ケータイ、左は…サイフですが
「ナイフとかそう言うの、持っていませんよね?」


こんな感じでほとんど何もないまま彼らは去っていきました。


しかし驚いたのが、いつの間にか三人のおポリさんに囲まれていたのね。
最初は一人だったのに。
多分、何かあったら逃がさないように、ってつもりなんだろうけれど…
そんなに俺、怪しかったのか?


まあ、その時履いていたズボンはポケットにサイフや携帯を入れると
すごく膨らんで目立ちやすい物だから、
それが気になったのかもしれないが…


にしても持ち場にいた三人が全員来なくたっていいじゃない。



そういえば、何と言って彼らが離れたか覚えていませんが、
こういうときに
「ご協力ありがとうございました」
とかいわれれば嫌な気にはならないですよね。