そこそこ以上に歳の離れた相手(年下)と話して

真面目な話になると最近、
「この歳だから言えるけどさ…」
というセリフが多くなったことに気がつきました。


最初は言う度に軽く凹んでいたものです。
自分が「若くない」ことを明言しちゃっているし、
何か偉そうな表現でもあるし。
(私は威張るという行為が大嫌いです)


ただ、この間かなり年下の子と話して、気がつきました。
そんなに悲観することもない言い方だな、と。
まだまだ足りないことだらけの自分とはいえ、
その年齢を生きただけの積み重ねはあるし、
何よりハタチそこらのときと今の自分では
考え方が違う、というのもよく分かっている。


まだまだ、歳を取ったと思いたくはないですが、
そうやって昔の自分を振り返ってみるのも、
悪くないかな… とも思ったりします。


そんな私も来月で29歳。