ここまでダメにはなりたくない

夜の10時頃でしょうか。
パチンコ屋で、隣に座ったババアがひどく荒っぽくて。


ひどく乱雑に荷物を置くわ、
羽根モノなのですがちょっと玉がそれただけで
派手に台をドツくわ。


最近の台は警報センサーが鳴るものもあるので、
(注・台をドツく行為はゴト行為に含まれ、れっきとした犯罪です)
さすがにちょっとそのババアをたしなめようとしたら


「うるせぇな!てめぇに関係ねぇだろ!」(ほぼ原文)


などと逆ギレされました。
その後も上記のような語調でグダグダと。


警報もなったので店員がすっ飛んできました。
すかさず「この人ドツいてます」と店員に言ったのですが
その間にこのババアは相変わらず怒鳴りながら荒々しく席を立ち、
自動ドアのスイッチも乱暴に叩いて店を出て行きました。


まあ、ほぼ間違いなく、ひどく負けてイライラしていたんでしょうね。
これぐらいの時間になれば、たまにそう言う人いますし。


しかし、上記のセリフ。明らかに自分を失っていますよね。
善悪の判断すらつかないんですから。
正直むかつきましたもん。自分、間違ったこと一つもしていないし。
(ちなみにこのあと、軽くキレました。まあ、「だったら帰れ」って程度ですが)


親戚が昔、パチンコ店を経営していたのですが、
「ダメになっていく人をたくさん見た」と言っていました。
こういうことなのかな、と考えてしまいます。