ラーメン店の栄枯盛衰

コンビニで首都圏のラーメン店をまとめた本があったので立ち読み。
それには札幌のオススメ店も紹介されていた。
しかし、私が住んでいた5年前、確実に人気店だった
ある二店の名前はそこになかった。


味噌ラーメンが定番とも言える札幌だが、
この当時、とんこつ塩ラーメンで人気を馳せていた店だった。
私も両店とも行ったことがあるが、
どちらも確かに美味しかった。
遠方の客をお連れしたときにも喜んでもらえた。


「人気店の味のカップ麺」にもなった。
東京のデパートで物産展にも店を出していた。


しかし、少し以前に知り合いのブログで
片方の店の「味が落ちた」ことが報告されていた。
もともとこの店に頻繁に通っていた人で、
結婚→妊娠といろいろあって慌ただしくなり、
久々に行ったところ…ということだ。


私が「○○○(もう一つの方の店)は今どう?」と書いたら、
そこの近所に住む、私にこの店を紹介してくれた
別の知り合いが「もうだめだね」とレスポンスをくれた。


簡単に他人の言うことは鵜呑みにできないが、
「信奉者」に等しいはずの彼らの言葉は、
十分信用に足りるだろう。


…月末に帰省するのだが、
またラーメンを食べることはなさそうだ。どうやら。