ばんえい競馬存続へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061213-00000009-mai-soci


売り上げ減、開催地減(岩見沢をはじめ4市→帯広1市)など、
風前の灯火だった「ばんえい競馬」にソフトバンクが支援を名乗り出て、
今年で廃止の方向が一転、来年も開催とのこと。


さて、私は札幌の生まれで、競馬は良く見たものなのだが、
ばんえい競馬は年に1回ぐらいしかないテレビ放送で見た程度。
それほどばんえいというのは「地味すぎる」存在なのである。
もちろん馬券など買っていないし、札幌には(確か)購入できる施設がない。
(以前は隣町の岩見沢でもやっていたが、隣の県に行くほどの距離だと言うことをご理解いただきたい)


おそらくインターネットによる中継や投票などと言ったサービスが
今後はじまるかと思うが、
それよりもまずやることは、北海道の人の宝庫である
札幌でレース中継を見て、馬券を購入できる施設を用意することだろう。
札幌競馬場や、道営競馬の場外売り場もある。
そこを使ってでも、できないものだろうか。