つねづね思うけど

恥ずかしながら、勤め人という道を放棄してしまったため
社会的な常識をあまり持ち合わせていないフシがあります。
ただそのぶん、人としてちゃんとしていないと、そうも思います。
社会的な後ろ盾がなにもないですから、
このへんをきちんとしておかないと、
本当に人としてダメになってしまうので。


学生のとき、何度か相手が「社会人」だからという理由だけで
自分が見下されたことがあります。
しかもとんでもないことで。
このとき、ものすごく強い憤りを感じました、
「何様なんだ」と。
そして自分のしていることが恥ずかしくないのか、と。
そんな思いを人にさせたくないから、人間としてちゃんとしないと、
そう思っています。


こないだ、あるトラブルを目にして、
そのことをさらに強く感じました。
自分も30歳ですし、大人としてきちんとしていかないと、と。