ニュースソースが見つからなかったが

ちょっと前、携帯の画像を見られた夫が新婚の妻を殺害する、
という事件があった。
犯人の夫が「妻の暴力に耐えかねていた。申し訳ないと思わない」という
供述をしていたと報道されていた記憶がある。


思うんだけど、なんでそんなことがあるのに結婚したんだろうかと。
よく人生相談で「夫はいい人なんですが、あの悪い癖さえなければ…」
という定番のフレーズが出てくるが、これも疑問。
結婚生活なんて長く暮らすためのものなのに、
相手が殴る人だとかわかっていてなんで結婚届を出すのか。
結婚する前にわからないことなのだろうか。


以前、知り合いの女性から聞いたことがある話。
「そういう女の子は、殴られても、そのあとやさしくしてくれる。だから許してしまう。」
ということらしい。
男でも同じ事なのだろうか。
いずれにしても、私にはまったくわからない。


そしてそんなことを考えている自分は、
結婚には到底近づけそうもないな、と。