遭遇した出来事から

ちょっと小粋な場所で食事中、どこぞの男女が突然ケンカになった。
というか、どう考えても男が一方的に女に暴力をふるったとしか思えない
(自分の背後だったので声でしか判断できなかったが)。


店員がやんわりと仲裁に入ったが、男は突然口調を変えて(穏やかな口調で)
「あ、内輪のことなんで」と。
この男は出て行くまで、こんな感じだった。


客として、不快この上なかった。
以前にも同様の経験があっただけに。


人前での暴力ほど不快なものはない。
しかもその場合、大体は正しい・正しくないとかじゃなく、
気が済むか済まないか、その程度でしかない。
本当に正しい・正しくないだったらまず暴力にならない。
暴力自体が正しくないんだから。


そして、自分の気を済ませるために怒るなんてばかばかしいし、
ましてや暴力なんて論外だと思う。
当たり前のことだけどね。