スマイリーキクチさんの勇気に心から拍手を送ります

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090205-00000028-mai-soci


10年以上前ですが、
当時の知人(そうも書きたくないのですが)から
身に覚えのないことで執拗な嫌がらせを受けたことがあります。
最初はやんわりとかわしていたのですが、
次第にエスカレートし、
事実無根のことを私の友人たちにまで吹き込むという事態になったため、
本気でぶち切れて(たぶん一生で一番怒った瞬間です)
こちらから一方的にまくしたてて縁を切りました。
事情としては、完全に向こうの思い込みでした。
直接話すだけならもうちょっと落ち着いたのでしょうが、
メールを介してだったんですよね。
そのため、こちらがリアルタイムに返す言葉もないぶん
書く内容がエスカレートしてしまったのでしょう。


今回のニュースで、この一件を思い出しました。
匿名か否かの違いはありますが、
「真偽を確かめずに信じ込む」
「そしてそれが(正しくないのに)自分の正義になる」
「そしてその正義を暴力的に振りかざす」
というインターネットの危険な面が
はっきりと示されたのではないでしょうか。
(インターネットなんてマスメディアと比にならないくらいウソだらけなのに)


そしてこのニュースで、
被害にあわれたスマイリーキクチさんは
名前を出してコメントを公表しました。
タレントとはいえ、とても勇気が必要なことだと思います。
しかしこうして名前を出すことで、
一つのニュースとして流されていくことなく
「大きな問題」であることを周知できたでしょう。