まあ昨日のことですが

高円寺駅で待ち合わせ。


…相手が来ない。まあこの前は4時間半待ったし…


「あ、どうも」
?と思ったら、クイズ大会でよく見る方にご挨拶される。
スーツ姿なので「お仕事ですか?」と聞いたら
「ええ、今日からです」と。
そうか、新入社員か〜。がんばってください!


待ち合わせの相手からメール。
遅れるとの内容だが具体的な時間を書いてない。
嫌な予感をしつつも、最低限必要な時間を考慮して一旦離れる。


戻って再び待つ。


「あ、どうも」
?と思ったら、クイズ作家のH君。
そういえば彼はこの街の住人だった。
「何してるんですか」「行きつけの店に行くので待ち合わせなんです」
こんな会話を交わす。
向こうは見た感じ、ちょっとした買い物に向かう様子。


…軽くよぎった嫌な予感が的中。
15分後、反対側から再びH君。
高円寺駅は南北出口がが直通なので普通に通り抜けにも使われる)
「まだ来てないんですか」「そうなんですよ……」
個人的にこの姿を見られるのはちょっと恥ずかしい。
(もっともH君は何も悪くないのだが、人を待っているときの自分の立ち姿に自信がないので)


結局、相手の到着は予定から1時間半でした。


しかしまさか、その後行きつけの店に行ったら
先客にビリー・ブランクスがいたとはね……。