昼の「いいとも」に

西原理恵子先生が出演。
久々にバクチ話を聞けたのがうれしかった。


しかしそれ以上に、アル中話しで感銘を受けた。
「アル中は病気なんです。気持ちの問題とかではないんです。家族だけじゃダメで、お医者様の治療が大切なんです」
ということをおっしゃっていた。
旦那さんが重度とも言えるアル中から立ち直っているだけに、
この言葉はとても重みがあった。


「気持ちの問題ではない」というのは、色々なことに言えると思う。
「餅は餅屋」ではないが、何でも「頑張れば何とかなる」わけではない。


それにしても、タモリは事前に下調べをしていたのかしらね。
西原先生のバクチと旦那のアル中話はタモリから振っていたような感じだったし。