溜まっていた新聞をひっくり返したら

ずいぶん前の話になってしまいましたが、
サッカーW杯で日本がパラグアイに負けた後、
「PKを外した選手の母親をTV番組が引っ張り出してさらし者にした」
というデマがネットで流れていた、という記事が。


実はこの記事を見るまでそのデマを知らなかったのですが
これって本当に恐ろしいことだと思います。
「その番組見たけどそんなシーン無かったぞ」という声で
すぐに収束したらしいですが…
以前も爆笑問題の太田さんが「ラジオで言っていた」という
デマの内容が問題になったこともありますし、
一人歩きしてしまう可能性は高いでしょう。


そもそも大なり小なり、ネットなんてデマだらけでしょう。
よく「マスコミは信じられない」とか言っている人が
ネットのデマを鵜呑みにしていて、何だかなと思います。


先日、池上彰さんの本を読んだのですが、
その中で「インターネットにあるのは『死んだ情報』」
という言葉がありました。
そして情報はネット依存にならず、自分で見た物が大切だと
改めて思った矢先にこの記事を見たので、
色々と考えさせられました。


……まあ自分も仕事上、インターネットは欠かせないので
取捨選択だけはきちんとやってます。