恋を何年休んでますか?

私は5年半ほど休んでいます。


今年に入ってから知人の結婚が相次いでいる。
中には40の呼び声も近いような女性もいるのだが、
大半は私とほぼ同年代の男性。
もちろん、本当におめでたい話しだし、
知り合いの幸せそうな雰囲気は見ているだけでも嬉しくなる。


そろそろ自分も、とは思うのだが、
思うわりにはその気になってこない。
「この人!」っていう気持ちが根本的に起きないのだが、
そう言えるほど女性と会ったのか、と言われれば「いいえ」である。
仕事でもほとんど人と会っていないんだから。


4年間、東京で生きていくだけの身分は作れたけど、
それ以外が全然できてないような気がした。
これからの課題なのかも知れない。