雑煮が食べたい

私の好物料理に、実家の母が作ってくれる正月の雑煮があります。
醤油ベースのスープにたっぷりのモチと
ニンジン、大根、ゴボウ、高野豆腐などが入って
食べるたびに嬉しさを感じたものです。


しかし、雑煮と言うだけに食べることができるのは正月だけ。
しかも、ここ3年は松の内が過ぎてからの帰省ばかり。


美味しい雑煮が食べたくて、正月に何軒も店を探したのですが
以外にないものなんですね。正月の特別メニューって。
去年一昨年と食べた雑煮と言えば、神奈川の神社で食べた
松茸のインスタントお吸い物にモチを入れた物だけ。
今年は元旦に宿でいただいた朝食の汁物が雑煮でしたが、
普通のお吸い物程度の量で、満足行くボリュームではなし。


良い店はないかと探していた今日、西武池袋の蕎麦屋
正月メニューの「雑煮セット」を発見。
写真を見る限りでも、雑煮のボリュームは確かにありそう。


早速いただく。
やっぱり蕎麦屋だからか、濃厚な味。
水菜や椎茸、タケノコなどもふんだんに入り、
モチにも良い味が染みている。


味も食べ応えも、「おいしい」と言えるものだった。
しかしやっぱり、何かが物足りないようにも感じる。


…来年の正月は、実家に帰ろうかなぁ。