近所のコンビニで

見慣れない店員の胸に研修中だか実習中だかを示すプレートが。
おお、新人さんか。


私も学生時代、コンビニバイトを2年半続けていた。
最初の頃は何せ慣れない仕事だけに、
色々とおぼつかない面もあった。
今、レジで私に応対している新人さんも、
やはりまだ右も左もわからない様子。
レンジの操作もキーの打ち方もお札の数え方も、どこかぎこちない。


これは仕方のないことです。
頑張って、身につけていかなければならないのですから。


しかし。


あまりにも声がボソボソで聞こえないのはどうだ。


新人てーのはよぉ、声が大事なんだよ声が。
腹から「いらっしゃいませ!」って言えねぇのか!
レジでトイメンにいて聞こえないって何だ!


絶対「恥ずかしい」じゃないんだよね。こういのって。