この話題は避けては通れないからなぁ…

駒大苫小牧の祝賀ムードも部長の暴力沙汰でぶち壊しである。


何で今頃発覚するのか。
被害生徒さん。
どうして殴られるようなことをしたのか。
被害生徒の親御さん。
学校側が「穏便にすませてくれ」と言ったのなら、
どうしてその時に押し切らなかったのか。
学校側の方々。
もみ消せるとでも思っていたのだろうか。
それとも本当に二連覇できると思っていなかったから
後で良いやと思って引っ込みがつかなくなったのだろうか。
そして部長さん。
私は決して体罰反対派ではないが、
部員に手を挙げることが全てをムダにする、
と言うことを自覚していなかったのか?


まだ高野連の裁定は出ていないと思うが、
確実に厳しい答えが待っているはずだ。
校長が「優勝旗返却も…」とか言っていたが
生徒達が苦労して勝ち得たものを
原因の一端を担っている人間が軽々しく「返す」だの言うな。
どうせそれで禊ぎはすむ、と思っていたから出た発言なのだろうが
本当にそれだけで済むのか。


「殴った」「殴られるような態度を取った」「事実を早くに明るみにしなかった」
この責任がいかに重いのか、彼らに痛感してほしい。
そして、部長の暴力が恒常的なものではなかったことを願いたい。


多少、事実誤認があるかもしれないがご勘弁頂きたい。