どうなるかとは思ったが

駒大苫小牧の優勝は変わらないという結論に


まあ、やはり「生徒による暴力か」「指導者による暴力か」
というのが明徳の件とは差を分けたのかもしれません。


ただ、予想以上に軽い処分でした。
たとえ他の生徒に責任が無くても学校としてかなり悪質な事態でもあり、
本当に「優勝剥奪」でもおかしくなかったと思いますし。
(部長は謹慎で済ませて良いのか、というのは強くありますけどね)


私自身、駒大苫小牧との縁は一つもありません。
ただ、南北海道の人間として「一生お目にかかれないだろう」と思っていた、
甲子園の連覇は本当に嬉しいことでした。
それだけに、今回「寛大」とも言える結果で済んだことにホッとしています。
生徒達の努力も、コレで報われるでしょう。


しかし、確実にこの一件は深く突き刺さっているでしょう。
2年生以下はこれから秋季大会もあるでしょうし、
応援していた側にも水を差されているのは事実でしょうし…。


ニュースでインタビューを受けていた苫小牧の人がいっていましたが
「できれば『ヤッター!』で終わっていたかった」
というのが、一番の本音ですね。