またネット話

以前「調べ物をしていたらコピペばっかりのブログがわんさかと出て
うんざりした」という旨を書きましたが、
コレって「コピペしかない」って意味ですからね。
例えばよその雑学サイトに載っている解説を一字一句そのまま書き写し、
それ以外に何も筆者の文らしき物がないようなところとか。
ニュースの引用でコメントをつけたりいじったりとか、
そういうのは全然オッケーだと思います。
ある人と話したら誤解されていたようなので、心配ですからここでも改めて。


で、なんですが、
ネットに文章を書く事って、テレビの生放送で発言すると同じぐらいの
リスクがあることだと思うんですよ。私。


たとえば、ネイサンズのバイト店員さんが
コミケで売り子をしたときの感想が問題になっていましたね。
そう、「みんな見てる」んですよ。
テレビと同じで。
もともと、そのブログを見ている人がそんなにいなかったとしても、
誰かが見て、口コミで広がりやすいスペースなんざに載せられてしまったら、
下手したらテレビ以上の人数が見ることになりますからね。


まあ、私、本名でこのブログやっていますから、
全然有名人じゃないとはいえ、踏み込んだ話しは書きにくいですよね。
だから結構、言葉を選んでますよ。
つまんないでしょうけどね(笑)


ただ、逆に思うこともあるんです。
以前、ある方のブログに書かれた俳優をネタにした話しに、
その俳優のファンとおぼしき人が
「匿名だから何書いても良いんですか?」みたいな反論を長々と述べられていました。


でも、この人、どう見ても今まで書き込んだことがないであろう、
初見の人なんですよね。
それが「匿名だから何を書いても…」って、
あんたのやってる事じゃねぇか、とモニタの前でつっこんでしまいました。


まあ、何を書いても良い、というわけではないでしょう。
ただ「その程度のことでいちゃもんをつけるのは論外」というのもあります。
何?みんなその俳優のファンでなきゃいけないの?
それともあなた、そういったことが書かれているサイトなんて山ほどあるんだろうし、
それに一つ一つケチをつけにいっているの?
みたいなことを考えるわけですよ。


ぶっちゃけ「ネットをやるなら多少のことには動じるな」とも思うわけですわ。



うーん。まとまりないなぁ。まあいいや、仕事が終わったばかりだし。