仕事納めも済んだので

自分的に2005年を振り返ってみる。


一番でかいのは、やはり「仕事が増えた」こと。
正直、年頭頃は「今年は頭打ちかな」と思っていたが、
かなり多くの方々に助けられて色々と仕事をさせていただいている。


じゃあそれ以外は、というと、大体はいつも通りだったりする。
今年は何か取り立ててテレビに出た、というわけでもなく
(まあその他大勢に中に混じって賞金ウン万円をもらったりしていますが)
例年よりちょっと金遣いが荒くなったぐらい。


ただ「昔の人と連絡を取る」という機会はあった。


春に仕事をしたTV番組のスタッフロールを見て
メールをくれたESA君はお元気だろうか。
夏にはコミケに行き、ハガキ職人時代の憧れの方と
お話しをさせて頂いた。
秋には大学の同窓会。しかしこちらに、
私の居場所はあまりなかったような気がする。
ともあれ、大学時代の自分のポジションを再認識できた。


来年、自分はどうなっているんだろう。
一番の目標は相変わらず「結婚」だが。