昨日だか一昨日だか

帰宅したら留守電に一件。
ああ、出先で仕事の電話を受けているから、その件かなと思った。


再生。
明らかに声に違和感がある。
留守電に録音されたのを聞いているのに、
それでもわかるほどに「テープに吹き込まれた」声。


「着物のアンケートです。質問は3つ。プッシュボタンでお答え下さい。1、着物はお好きですか…」


気味が悪くなり、ここでストップして音声データを消去した。



さすがに気になるので、ネットであれこれ検索。
そしたら一件、個人の日記サイトがヒット。
書かれている内容も、ウチの件とほとんど一緒。


うんうん、と思い、その日付を見る。
「1998」の文字が。


そんなに古典的な手法なのかコレは。