客の心理状態で店の態度はどうとでも映る

買ったばかりの洗濯機が明らかに故障
(乾燥終了後、何故かドラム内に水がたまっていた。
その後も、水が出るはずのないところで水が出ること多数)
出張修理を依頼するためカスタマーセンターに電話。
担当の人間に変わってくれたのが、その翌日
(ここのカスタマーサービスはどうなってるんだ?)
で、その担当、こちらが事細かに説明をしているのだが、
あきらかに伝わっていない。
というか、どこか聞き飛ばしている感がある。


まあ、やっとまともに伝わったと言うところで、
電話を通しての機械チェックはほぼ無理、
出張修理が必要という結論に達したことでホッとはしているが、
よく考えると、担当の人間のやりとりの時、
ずいぶん自分は腹を立てていたんじゃないか、という気がしてきた。
落ち着いて考えれば、向こうはそのつもりもないかもしれないのに。