ワールドクイズクラシック

驚くほど久々のブログ更新です(笑)。


本日放送された「ワールドクイズクラシック」(TBS)。
実はオーディションに参加→歯牙にも架からず、だったのですが
幸いにも本編収録を観覧できることになり行ってきました。
そのためあの内容はオンエア外も含めて一通り知っているのですが…


いやぁ、アツくなりましたね。みんな凄かった。あの世界観も凄かった。
あとは番組が続くか否か視聴率次第でしかないので、
無事続けられるだけのものになっていることを願うしかないです。
次回あったら出たい! あの1回戦は魅力的すぎる!


さて、どうしても文章化しておきたいことが。


クイズ番組に限らず、こうした特番は「事前番組」や「CM」が付きものなのですが、
これって「ネタバレ要素」を少なからず孕んでいるんですよね。
最初から番組本編を観る気満々の人は、こういうのを本当に嫌います。


でも、これって本編ではない「事前番組」なんですよね。
その役割って、本編を観てもらうための呼び水みたいなものじゃないですか。
だとすると、観る気満々な人よりも、そうじゃない人に向けられているはずなんですよね。
そこで本編の様子が多少なり出て来るのは、当然のことだと思います。
今日日何のとっかかりもなしに「観よう」って人はほとんどいないと思うので。


マイミクの中で「本編まで事前番組は一切観ない」という方もいらっしゃいました。
それが賢明だと思います。
自分は現場で見てきたことと、誘惑に弱いことにより最初から我慢する気はゼロでしたが(笑)


あともう一つ。


あの場に出られた33人は、言ってみれば「選ばれた方々」です。
オーディションで負けた人間として、その人たちに自分は最大限の敬意を払います。
同じように落ちた人間のやっかみを見聞きしましたが、それは違うだろうとしか思えませんね。
もっともそんなやっかみを言わない自分でも、ろくにオーディションを抜けたことがないですが(笑)。