いい歳の取り方をしたい

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060924-00000018-spn-ent


このコンサートに行ったわけではないのだが、
「まだまだ歌えるけど電車のあるうちに」
というセリフに身震いがした。


たとえば私程度の若造が言っても、せいぜい「気配り」にしか聞こえない。
ただ、彼のセリフにはそれ以上のメッセージを感じる。
「十分楽しめたでしょ?俺はこれ以上無理をしないし、
みなさんにも無理はさせないよ」という。
だから、彼の曲で育ったお客さんも
笑って受け入れるのだと思う。


「油が抜ける」という言い方がある。
一生懸命にならないことは決して良くない。
しかし、すんなり受け入れてもらえるようになる、ということは
とても大事なことである。


彼の歳の取り方に、うらやましさを感じた。
自分は30年後、どうなっていることやら。