読んでいる人が何人いるかわかりませんが

幸いに昨日の地震ではけがや物損などに見舞われることもなく無事でした。
確定申告の件で税理士さんのところに行っていたため、帰宅するのが大変なことになっていましたが…。


神楽坂の道の真ん中で被災しました。
最初は揺れに気づきませんでしたが「あれ、揺れてるぞ」との声を聞き、
上を見上げた際に看板が揺れているのを見て地震を自覚しました。
建物の側に寄っても、電柱に寄っても危ないと判断し、
前後の車がそれなりの距離のところで完全にストップしたのを見て
道の真ん中に出て揺れが治まるのを待ちました。
座り込むまでには行きませんでした。


その後、電話もiモードもつながらないので、ワンセグを立ち上げて情報を確認。
帰宅のため地下鉄に向かいましたが、当然のごとく動かず。
正直、このときは高をくくっているところがありましたが、
(ゲームセンターなどは稼働していましたから)
18時頃に「さすがにこれは自力帰宅か」と腹を決め、徒歩での帰宅を決めました。


途中、タクシーを拾えなかったり(こういうときの「回送」は精神的に堪えます)
バスを数十分待っても来なかったり、
途中の自転車店が大行列になっているところを見たりしながら、
何とか池袋に到着。それ以降はバスで千川→帰宅となりました。


正直言うと歩けるかどうか不安でしたが、
たくさんの人の流れは逆に自分を安心させてくれました。
歩行が困難になるほどの混雑はありませんでしたよ。


当時の東京の状況ですが、
交通機関の麻痺以外は、街はほぼ機能していたといえるでしょう。
帰宅中の人もほとんど冷静でした。
いまもっとも不安なのは、電力不足による停電ですね。
現在も仕事があるため、なかなか寝られないのですが
暖房を弱める・厚着をするなどして対処しています。